Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ピアノ・レッスン

最近のレッスン

 いよいよ11月も最後、明日から師走になりますね。
「師(先生)」が「走りまわる」ほど忙しい時期なのですね・・・。

私、全く忙しくないです。通常通り(笑)

なんだかやっかいな感染症の流行る時期です。
いくら気をつけて頑張っていても、罹ってしまう時は仕方ないですが・・・
なるべく1日でも健やかに生活していきたいと願っている今日この頃です。


昨日は3組(4名)のレッスンでした。
みんな年齢が近くて、6歳・5歳2人・3歳とパワフルな年代の姫達です。
子供の個性ってこんなにハッキリと違うもの!!すごいです!!
穏やかなテンポでのんびりな子・・・
妙に緊張していつもと別人のように頑張る子・・・
楽しい!悔しい!素直に体全部で表現してくれる子・・・

しかし、社会に順応するということは、ある程度各々の個性が整えられてしまうことでもあると思うのです。大切な成長のプロセスですね・・。
ピアノを弾く時間が、素直な自分と向き合う時間になってくれるといいなぁ。
個性を大切に、個性を生かして。
なんだか私の野望だけはどんどん広がっていきます。


今日のレッスンでは、新しい試み「新曲視奏」にトライしました。
レッスン中にやると子供たちに負担になるのでは・・と思いあまり積極的にはやってきませんでした。が!!数日、悩んで思い切りましたよ。
やらせてみました。なかなか意欲的に取り組んでくれました!!
曲にはならなかったけれど、その子の譜読みの癖に気づくことができました。
大収穫☆☆ 続けちゃおう・・・♪♪

いつも迷っている自信のない演奏をしていた子が、最近生き生きとしてきました。
少しずつ楽譜が分かってきて、少しずつ指が思うように動くようになってきて・・。
ある時突然分かるようになるものなんです。子供って驚きです。
ミラクルで爽快です!!嬉しいな〜♪

1日のレッスン終わりに「あぁ楽しかった!!」って私自身が思うレッスンを心がけていきたいと思っております。  
実はかねてから・・・(汗)


また書きます。



  • 2011.11.30 Wednesday
  • 21:06

Comment
ryokaです!!                  いつも楽しいレッスンをありがとうございます(^O^) ブログかわいいですね&#9825; これからもブログの更新待ってま〜す 
  • ryoka
  • 2011/12/02 9:56 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback